«

»

7月 08 2017

Print this 投稿

2017年7月2日(日): ビーバー隊 : みんなで遊ぼう

今日は 1日体験 です。

たくさんの人が参加してくださいました。

9:30 ふれあいセンターに集合して、まずはご挨拶。

今日の行程と注意点など説明をします。

若山神社を目指してポイントハイク そして・・若山神社では流しそうめんをします。

美味しいそうめんを目指してがんばろう!


1日体験なので、初めましてのお友達がたくさんいますね。

ゲームをして仲良くなりましょう。

『猛獣がりに行こうよ』のゲームです。

みんなで歌を歌って、最後にリーダーさんが言った動物の名前の数の人数で集まります。

” くま ” = 2人  ” ライオン ” = 4人

のゲームで作った6人ずつのグループで ポイントハイクに出発です!


さぁ、第一関門に到着。

お題は・・・

●5つのカバンが並んでいます、重たい順番に並べよう



これが重たいで! いや、これも!!

どうやったらいいかなぁ・・・2つずつ比べてみようか??

みんなの知恵を出しあって考えました。

見事クリア☆


お次のお題は・・・

●一枚の板の上から落ちずに、並び順を替えよう!

隣の人と位置を交代しながら、並び順を替えていきます。

バランスを崩さずに入れ替わるのは難しい・・体をくっつけて、足を上手に入れ替えて・・

なんとかクリア☆


お次のお題は・・・

●目を閉じて1分間を当てよう

時計を見ずに目を閉じて心の中で1分間をカウントします。 前後5秒の誤差までは合格です。

なんとこの班は、ピタリ1分で立ち上がった人が1名いましたよ。

1分って意外と長い?短い? どう感じたでしょうか?


お次の課題は・・・

●10m先の輪っかまで、目隠しをしていこう!

自分の1歩の大きさはどのくらいかな? 10m進むためには何歩かかるかな?

目隠しをしたので、まっすぐのはずが斜めに歩いたり・・

10mってどのくらいか体感できましたか?



若山神社のふもとでは、竹を切ってそうめんのおつゆを入れる器を作って

最後に竹のおはしも綺麗にやすりをかけて 準備万端!!

 

さぁ、お待ちかねの 流しそうめん大会です。


流れてくるそうめんを取って食べます、冷たくてとても美味しい!!

時々、ミニトマトやキュウリも流れてきます。

これまた美味しくてたくさん食べました。


そうめん流れてます。


お父さん・お母さんがビックリするほど、たくさんそうめんを食べてみんな満足そうでした!

とても暑い日だったので、冷たいそうめんがとっても美味しかったですね。

 

この流しそうめん装置は 島本1団の 職人集団(?)が前日から準備をして設置してくれました。

子供達みんな大喜びでしたね、ありがとうございました!

体験してくださった方々が、ボーイスカウトの活動に興味を持っていただけたらうれしいなと思います。

お疲れさまでした!!

今月の活動は・・・

7/15~28  キャンプ (とちのき村)

7/30    リバーハイク

 

松田

 

Permanent link to this article: http://bs-shima1.sakura.ne.jp/wp/?p=8954

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です