«

»

6月 26 2017

Print this 投稿

2017年6月25日(日) : ビーバー隊 : 作って遊ぼう!

今日は 桑の実を取りに行く予定でしたが、

あいにくの雨でふれあいセンターでクラフトをすることになりました。

9:30  みんな集合! 今日は隊員3名が参加。

いつもよりちょっと小さな輪になりましたが、元気いっぱいがんばろう!


今日はクラフトをします。

●まずは・・T 隊員が段ボール空気砲の作り方を説明します。

①段ボールを組み立ててガムテープで止める

②丸い穴をあける

③首からぶらさげる紐をつける

とても簡単ですね、さぁやってみよう!


ガムテープで止めるよー。


穴をあけて紐を通せば完成。


せーのっ!

段ボールの横をバシっとたたけば、穴から空気が出てきます。

うまく的が倒せるかな?


みんなで一緒に!


●お次はペーパークラフト。

ハサミでちょきちょき


だんだんみんなの顔が真剣に・・


お母さんも一緒に熱中しています。。



親子のサギが完成しました。


出来上がった作品と一緒に記念撮影




みんなで、はいチーズ☆


●次は・・時限爆弾ゲーム!!!!

時限爆弾の入った巾着を隣の人に渡していきます。

持っているときに爆発したら負けです。


じゃあ、最初のお題は・・『果物』

いちご → バナナ → ブドウ → メロン ・・・ う~んと・・・・ 『ピピピピピ!!!』

あぁ、爆発しちゃったー。

ドキドキ感が楽しくて何度も遊びました。


●お次は・・新聞紙を一番長くできるの誰だ? ゲーム

各自、新聞紙を1枚ずつもらいます。

どんな切り方でもOK、ちぎれないように長~くします。


どうやったらいいかなぁ・・


結果は・・・Mちゃんママが一番長く切れました。 個性的な切り方をしたリーダーさんもいらっしゃいましたが(笑)

みんなで色々作ったり、遊んだり、考えたり。

雨の日の活動も楽しかったね♪

by 松田

 

Permanent link to this article: http://bs-shima1.sakura.ne.jp/wp/?p=8926

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です