«

»

6月 20 2017

Print this 投稿

2017年6月10日(土):ビーバー隊:子鹿にあいにいこう!

今日は奈良公園まで子鹿に会いに行きます。

子鹿は5月から7月の3か月間に産まれ、一番たくさん産まれるのが6月だそうです。

 

島本駅に集合→JRで京都駅→近鉄で奈良まで。

1時間半くらい電車に乗りますよー。

今日は体験入隊のお友達も一緒に活動します。

電車の旅は長かったけど、ようやく鹿に会えます!

奈良の駅から公園に向かう途中にも鹿がいて、みんな大興奮でした。


歩いて歩いて~ ようやく子鹿がいる鹿苑へ到着。

『ならの しかお』 くん がお出迎えしてくれました。


鹿苑の中の鹿の頭数・・母鹿 173  子鹿86



中に入ると・・いました!!

お母さんと赤ちゃんの鹿です。赤ちゃんは小さくて目がパッチリでとってもかわいいです。

 


さっそく スケッチタイム


できました! 子鹿は暑さが苦手だから、パラソルの下や屋根のあるところにいましたね。


今度は外から どんぐり をあげます。

手にのせて差し出すと、舌を使って上手に食べてくれました。


鹿に関するクイズがたくさん、みんなで考えてみよう!


若草山に登りたかったけど、とても暑くて疲れたので今回は横目に見ながら帰路につきます。

途中で羽織袴のせんと君に遭遇!!


休憩所にはなぜか・・せんと君とラクダ!


最後に公園でおまちかねの鹿せんべいを鹿にあげました。


鹿せんべいを持った手を上にあげると、鹿がお辞儀をしてくれると売店のおばちゃんに聞いてチャレンジ!


ほんとにお辞儀してくれるんですよ!

奈良公園に行く際にはぜひお試しを。


 

帰りもまた近鉄→JRと乗り継ぎ 島本駅まで。

とても暑い日でたくさん歩いて疲れましたが、かわいい鹿の赤ちゃんに会えて楽しかったね。

by 松田

 

Permanent link to this article: http://bs-shima1.sakura.ne.jp/wp/?p=8888

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です