«

»

6月 15 2014

小林 リーダー

Print this 投稿

2014年6月14日~15日: ビーバー隊: キャンプ (竹食器作り・ほたる観察・絵日記)→団行事:1日体験入隊

ビーバー隊:「キャンプ→団行事」

2014.6.14-15

ビーバー隊は、今年も若山神社の参集所で、キャンプをしました。

今年のキャンプでは、

若山神社に参拝

竹で食器を作るクラフト (2日目の団行事の流しそうめんで使いました。)

夕食

水無瀬川にほたるを見に行く

お泊り

絵日記を描く

朝食

絵日記発表会

おかたづけ

そして、団行事の1日体験入隊で楽しく遊ぶ

と、盛りだくさんの内容でした。

 

1日目

まずは、お世話になる若山神社に参拝しました。
  • 竹で食器を作ります。 最初は竹を切るところから始めます。
01-P1060146
  •  竹の節を利用して、容器として手ごろなところを切り出していきます。
02-P1060147

03-P1060150
  • このあたりと、適当なところで切ります。
04-P1060153
  • 次に、小刀で切り口を滑らかにしていきます。
05-P1060155
  • 刃物を使ったので、お父さんお母さんに、しっかり見てもらいます。
06-P1060156 07-P1060158 08-P106015909-P1060161
  • 次に、お箸を作ります。竹を割いた棒を小刀で削っていきます。
10-P1060169
  • 木の台を使って竹を削っていきます。だんだん使い慣れてきています。
11-P1060173 12-P1060177 13-P1060178 14-P1060179
  • だんだん、お父さんお母さんが熱心になってきています。
15-P1060183 16-P1060185 17-P1060186
  • 最後に、やすりで手触りを整えます。
18-P1060203 19-P1060204
  • みんな上手にできました。これで流しそうめんの準備ばっちりです。
たくさん箸ができたので、おみくじのようになりました。

20-P1060206
  • 終わった後は、お掃除をします。
21-P1060209

この後、夕食(スパゲッティ)を食べました。(写真撮り忘れました)
  • 暗くなってきて、ほたるを見に出発です。
22-P1060215
  • 水無瀬川のほたる出そうなところへ行きました。
まだ明るいうちについたので、つい、懐中電灯で遊んでしまいます。

23-P1060220
  • さらに暗くなって、そろそろ、ほたるが出そうです。 橋の上から目を凝らせます。
24-P1060221
  • 何匹かほたるを見ることができました。(残念ながら、写真には写りませんでした。)
25-P1060226
  • 若山神社に戻ると、ボーイ隊・カブ隊のみんながキャンプファイヤーをしていました。
26-P1060228
  • キャンプファイヤーの火でマシュマロを焼いていました。ビーバー隊もおすそ分けにあずかりました。
27-P1060229
  • ホットケーキだそうです。棒に巻きつけて焼いて食べました。
28-P1060230 29-P1060231
  • こちらも、おすそ分けをいただきました。 なかなか、いけるお味でした。
30-P1060232

たくさん歩いたので、ぐっすり眠りました。

 

2日目

  • 絵日記を描きました。
01-P1060239
  • 朝食の準備をお手伝いしました。朝食はホットドックです。
02-P1060240
  • 豪快に火にくべます。
03-P1060242 04-P1060243
  • 牛乳パックに入れて火にくべると、ちょうどよい加減になります。
05-P1060248
  • いただきます。
06-P1060250 07-P1060253
  • ちょっと、焦げすぎて、炭っぽくなってしまったのもありました。
08-P1060256
  • 朝食後、絵日記の発表です。 キャンプの思い出は、みんな、ほたるを見たことでした。
09-P1060260

10-P1060261 11-P1060264
  • みんなとても楽しかったです。
12-P1060265
  • さらに、みんなが集まってきました。団行事が始まります。
13-P1060268

 

つづきは、 (団行事) 1日体験入隊をご覧ください。

 

Permanent link to this article: http://bs-shima1.sakura.ne.jp/wp/?p=2760

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です