«

»

1月 23 2018

Print this 投稿

2018年1月21日(日):ビーバー隊: 防災訓練

 

今日は町が主催する 『防災とボランティア訓練』 に参加します。

9時30分に 集合して 第二中学校まで移動しました。

ます最初は大きな輪をします。

今日はカブ隊と一緒に活動するので、普段より大きな輪になりました。


開会式が始まり、各ブースでいろいろな体験をします。


体育館は避難所となっていました。

こんなテントがあるんですね。

避難生活でもプライバシーを守る工夫が考えられています。


次は煙ハウス体験です。

火事が起こった時、煙の中はどんな感じか出口まで歩いてみます。


次はケガをした人を運ぶための担架を毛布と棒で作ります。

普通に巻き付けただけでは人は落ちてします。

消防士さんから担架つくりのポイントを教えてもらいました。


棒から毛布をはみ出させるのがポイントでしたね。


島本町のキャラクター 『みづまろ君』 も登場しました。


炊き出しコーナーでは 温かいお味噌汁と甘酒をいただきました。


閉会式も終了し、最後はみんなで大縄跳びをしました。


松田

 

 

Permanent link to this article: http://bs-shima1.sakura.ne.jp/wp/?p=9434

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です