«

»

8月 15 2017

Print this 投稿

2017年7月15日(土)〜17日(月)ビーバー隊:とちのき村キャンプ

兵庫県の美方高原にある ”とちのき村” に 2泊3日のキャンプです。

今回はボーイスカウト・カブスカウトの皆様と一緒にバスに乗って行きます!

朝 7:30 水無瀬駅前に集合して、バスで出発しました。

【1日目】

最初の目的地は ”コウノトリの郷公園” です。

ここで国の天然記念物のコウノトリを保護増殖し野生復帰を目指し、飼育・繁殖・放鳥のための

馴化訓練を行っています。

まずは剥製のコウノトリがお出迎えしてくれました。

コウノトリって大きいねー。


目の前の田んぼにある、コウノトリの巣です。 こんな風に高いところに巣を作って子育てするそうです。


ここでお昼ご飯を食べて、とちのき村へ向かいます。

とちのき村に到着。

夕食は 鹿肉カレー!!

みんなで力を合わせて 野菜を切ったりお米をといだりして完成しました。

お父さん達の協力のおかげでとってもおいしい鹿カレーができました。

みんなたくさんおかわりしてお腹いっぱいになりました。

 

【2日目】

2日目は とち餅作りをして、午後はツリーイングをします。

まずが とち餅づくりから・・

杵を臼を使ってお餅つき ぺったんぺったん・・・


出来上がったらあんこを中にいれて丸めて


できあがり~


いただきます! とちの実の風味と甘いあんこがとてもおいしかったです。


みんなで はいチーズ!


さて、午後からはツリーイングです。

ツリーイング・・高い木にかけた専用ロープとツリーハーネスという安全ベルトをつないで

ぶらさがったまま登って木の上の世界を楽しみます。

インストラクターの方から登り方を教えていただいて、いざ登ります!

ロープに足をかけて登っていきます。

最初はなかなか難しかったけど、コツをつかんだらスルスルと登っていけました。

途中で落下防止用の輪っか(セイフティ)を作ることを忘れずに!

ちょっと難しいかな?と思いましたが、みんな真剣に話を聞いてちゃんとできていました。


ボーイ隊・カブ隊の皆様 ドンドン登ってます!


ビーバーのみんなもがんばってます!


木の上に座ってみたり、ロープでぶら下がってみたり、木に触れてみたり・・

大自然を体で感じることができました。

 

夕食タイム! みんなで食べると美味しいね。


今夜はキャンプファイヤーもします!

各隊ごとに、そしてリーダーさんたちも それぞれ出し物?を披露して盛り上がり

最後はマシュマロを焼いて食べました。


【3日目】

今日は沢登りです。

ヘルメットかぶって準備完了! 出発します。


沢登りになると どこからかパワーが沸いてきて すごいスピード!!


川をドンドン登っていくと、滝にたどり着きました。

わー冷たい!! と言いながら、何度も滝に打たれに行きました。


カニ捕まえました。


制服に着替えて帰路につきます。


最後にみんな記念撮影。 とちのき村の皆様、3日間お世話になりました。


2泊3日  大自然の中で楽しいキャンプでした!!

by 松田

 

Permanent link to this article: http://bs-shima1.sakura.ne.jp/wp/?p=9105

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です