«

»

8月 05 2012

原田団委員

Print this 投稿

ビーバキャンプ

待ちに待ったビーバーキャンプ、今年も若山神社で開催しました。

今年はオリンピックの年、ビーバーキャンプも「めざせビーバーの金」ということで

メダルを競います。



団長の挨拶でビーバーキャンプが始まります。



隊長からキャンプの主旨、注意事項のお話をもらい楽しいキャンプに

します!



日ごろから練習しているソングも一生懸命歌いました。



キャンプが安全に終わりますようにお参りします。



まずは2班に別れそれぞれの班の旗を作ります。どんな名前にしようかな?





班の名前が決まりました。

「スーパースタードラゴン」班です。「スーパースター」と「ドラゴン」に迷った結果

名前をくっつけました。



こちらの班は「ジュウドウ」班。オリンピックにちなみました。

強そう。。。



班の名前が決まったので次は夕ご飯の食材探しに外へ出ます。

なんとせみの幼虫発見。土から出てきました。



よもぎがいっぱいありました。





次に竹細工に挑戦!竹を切ってコップを作ります。

キャンプの間はこのコップを使います。













さっきのせみが孵化しています。



余った竹でたけばしを作ります。



夕ご飯はリーダー手製のおいしいカレーとみんなが採ってきたよもぎ天ぷらです。









ご飯をたくさん食べたのでその後はネイチャーゲームをします。





夜になったのでナイトハイクをします。

十分に暗い場所で目を慣らしたので、想像以上に暗くてもよく周りが分かりました!



寝る前に今日の楽しかったことを絵日記にまとめます。



寝袋を出してうきうき!今日は何時まで起きていられるのかな???



ようやく興奮が覚めました。おやすみなさい。



おはようございます。朝です。

が、まだ眠いのでもう少し寝たいです。。。



寝起きなのでまだ眠いです。。。



昨日竹コップが作れなかったので朝からコップを作ります。









朝食はホットドッグです。おいしそう。











お世話になった若山神社を掃除します。





副長、もてもてです!





キャンプの思い出をみんなの前で発表します。

上手に発表できました!





昼食はそうめんです。流れないそうめんでしたが風情があっておいしかったです。



















楽しかったキャンプも無事終わりました。

ビーバー隊員をこのキャンプで大きく成長しました。

また来年も会おうね。

 

 

Permanent link to this article: http://bs-shima1.sakura.ne.jp/wp/?p=808

1 comment

  1. 山本BVS隊長

    原田副長 ブログupありがとうございます。

    リーダーやお手伝いして頂いた保護者の方々、本当にお疲れ様でした。

    このキャンプを通して、竹を使った工作やナイトハイクなど自然の中で様々な経験ができたのではないでしょうか。
    ブログの写真も拝見しましたが、スカウトたちの笑顔や時に真剣な姿が印象的でしたね。
    僕自身も楽しく二日間を過ごすことが出来ました。
    家に帰って日常に戻った時にはキャンプの非日常性を久しぶりに感じました。
    この非日常的な空間が大事なんでしょうね。

    ところで、キャンプ後のスカウトの反応はいかがでしたか?
    この一年間の振り返りも含めて、次回のお別れ会でお聞かせください

    いつもご覧頂いている皆様、ありがとうございます。
    ブログでは島本一団の活動をお伝えしていますが、今後このHPをさらに活発なものにしていきたいと思います。
    そこで、皆様の感想や疑問など一言だけでもコメントして頂ければうれしいです。
    たくさんのコメントをお待ちしております!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です