«

»

4月 20 2014

小林 リーダー

Print this 投稿

2014年4月20日: ビーバー隊: たけのこ掘り

ビーバー隊:「たけのこ掘り」

2014.4.20

春たけなわ、町のありたらこちらで、たけのこを見かけるようになりました。

たけのこのおいしいシーズンになりました。 ビーバー隊も、町からほど近いところに、たけのこ掘りに行きました。

団の古川さんのご計らいで、たけのこ掘りにすばらしい場所を提供いただき、みんな見事なたけのこをゲットしました。
  •  たけのこいっぱい取るぞ! 期待いっぱいで出発しました。
01-P1050755
  • 途中、水無瀬の滝に立ち寄りました。
02-P1050764
  • 竹林に到着、走らないこと、騒がないことと大切な注意を聞きました。
03-P1050768
  • 大事な竹林をいためないように、しっかり注意を聞きました。
04-P1050771
  • 足元の竹の根が、全部の竹につながっているということに驚きました。
05-P1050774
  • いよいよ、たけのこ掘り開始!
顔を出した たけのこ の周りを丁寧に掘っていきます。 06-P1050778
  • 小さいスコップだとちょっと大変です。
07-P1050780
  • こっちにもたけのこ発見!
08-P1050782
  • そろそろ掘りだせるかな?
09-P1050786

最後のところは、たけのこ掘り専用の道具で、大人の手で掘り出しました。
  • たけのこゲット!
10-P1050787
  • こちらも、たけのこと格闘中
11-P1050789
  • だいぶ大きなたけのこだね。
12-P1050791
  • たけのこゲット!
13-P1050797
  • 大きなたけのこを掘り出しました。
14-P1050798
  • すごく重い!
15-P1050800
  • 小さなたけのこもありました。
16-P1050806
  • 見事なたけのこです。
17-P1050807
  • ゲット!
18-P1050808
  • 小さなたけのこは、中身も小さい。
19-P1050809
  • またまたゲット!
20-P1050814
  • 大収穫です!!! 😀
21-P1050819
  • 硬いところをはずして、きれいにしてもらいました。
22-P1050822
  • 大満足です。
24-P1050824
  • いっぱい掘れました。
23-P1050827

新鮮なたけのこは、とても良い香りがしました。

お家へ帰って、たけのこをいっぱい食べられそうです。

 

次回は4月27日YYワールドに参加する予定です。

Permanent link to this article: http://bs-shima1.sakura.ne.jp/wp/?p=2481

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です