«

»

10月 13 2013

原田団委員

Print this 投稿

2013年10月12日~13日 カブ隊:秋舎営(若山神社)

若山神社にてデン作りの秋舎営をしました。

前日は雨が降りどうなることかと思いましたが当日はすっかり雨もあがり

秋らしい絶好の舎営となりました。

新しくカブ隊に入ったウサギの4人は初めての舎営なのでドキドキ。またシカ、クマは

2回目、3回目のデン作りとなりました。

若山神社に毎年お世話になっております。

若山神社の下に集合してから一泊分の荷物を背負って境内へ向かいます。

r003 r005

r009

デン作りのために竹を切るために竹藪に入ります。

r011 r012 r021

r023

ちょっとカブ弁で休憩します。

r026

デンの基礎を作ります。

r028

r031 r033 r039

r040

1班のデンです。4つの柱からできています。

r042

2班のデンです。斜面なので3本の柱からできています。

r044

r047 r051

夕食を作るために火起こしをします。

r055

今日の夕食はトン汁と釜めしとタケカワブーです。

r057

r064

夕食はデンの中で食べます。

r066

チームごとに歌を歌いました。とても元気よく歌えました。

r005

r006 r012

ネイチャーゲームをしました。はじめてのゲームでとても楽しかったようです。

r010

デンのスケッチをしました。思い出に残ります。

r018  r020

r023

デンを惜しみながら解体し残った竹ですべり台にしました。楽しそう!

r027 r029 r028

r026

r032 r034 r033

r035 r037 r036

r038 r041 r040

r043

お世話になった若山神社を掃除しました。落ち葉もたくさんありました。

r044

r045

1泊2日の秋舎営でしたがデン作りがとても楽しかったです。思い出に残りました。

 

Permanent link to this article: http://bs-shima1.sakura.ne.jp/wp/?p=1730

2 comments

  1. 吉田(江戸3)

    お久しぶりです。ほんの3か月前に別れたばかりですが、ずいぶん懐かしい気がします。
    去年の経験を活かして、立派なデンができましたね。東京の団ではなかなかこのような経験はできないので、去年体験できてよかったです。
    こちらではうちの団のカブ隊が地域の行事でゲームコーナーを担当するため、その準備をしています。ずいぶん活動内容は違いますが、こちらのいいところも吸収していきたいと思います。
    ちなみに私は次回の集会で正式に隊リーダーに任命されます。
    また集会の様子をアップしてくださいね。

  2. CS隊 長田

    吉田さん
    ご無沙汰しています。
    今年のデンは組ごとで作りが違って幅が出てきました。
    1/5 防災センター是非参加してください。
    長田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です