«

»

8月 03 2019

Print this 投稿

竹細工流しそうめん

今回は、山崎の竹工房の皆様に、教えてもらいながら、竹細工です。

まずはのこぎりや、小刀を使うので注意を聞きます。


竹を切り出すのは緊張するな。


支えてもらったり、カブ同士で協力し合いながら、器になる部分を切ります。


なたを使って、お箸も作ります。

刃に気をつけて、竹を割ります。小刀で使いやすい形に整えます。

         
器、箸が出来上がって、流しそうめんの時間です。

そうめんを流す、竹は、竹工房の方が準備してくださいました。

差し入れしてもらった、薬味、トマトがあり、とても美味しくいただきました。

器、お箸の使い心地はどうだったかな?

 


竹林での、竹細工、流しそうめん、とても貴重な体験をす

最後に皆さんにお礼を言いました。

 

竹工房の皆様、ありがとうございました。

Permanent link to this article: http://bs-shima1.sakura.ne.jp/wp/?p=10496

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です